経理7年目のブログ

経理の事中心に書いています。

科目設定のコツ

本日は科目設定で日ごろ気を付けている͡コトを書きたいと思います。

私の優先順位は

①購入目的から考える。

②過去のデータを確認する。

③ネットで検索する。

④周りの人に聞く。

 

理由は、

まず自分で考えるのが大切。

購入する物、サービスの目的で判断します。

例えばボールペンでも自分たちが使うのなら事務用消耗品費、

お客さんに配るためなら広告宣伝費にします。

 

次に、現在勤めている会社のデータベースから

過去で同じ様な取引が何の科目で設定されているか調べます。

継続性の原則や、会社の予算は過去のデータを元に作っているためなど

理由から過去と同じ処理を根拠に科目を設定します。

(根拠なく思い込みだけで違う科目にしない)

 

 ここまでで判断できればOK

 

前例がなかったりする場合はネットで根拠を探して設定する。

周りの先輩に聞く。

 

経験上、まず自分で考えることでどこの会社でも通用する力がつくと思います。

会社によって科目設定の癖があるので柔軟に対応して下さい。

 

すこしでもご参考になれば

本日ありがとうございました!!