経理7年目のブログ

経理の事中心に書いています。

管理会計と財務会計

私は将来経理がなくなると言われる記事を読みました。(機械に仕事がとられる)

今後どのようなキャリアを積むべきか考え調べました。

会計は大きく管理会計財務会計に分かれるようです。

財務会計は、財務諸表を作成、税申告のためなどに必要な数字をまとめること。過去をみる。

管理会計は、過去数字から分析して会社の発展のために意思判断する数字をまとめること。未来をみる。

 

今後残りそうなのは、分析の管理会計‼️

もし今数字をまとめるところまでしかしていない人は分析をする様にした方が良いと思います。

わたしも月次資料をまとめるだけだったのを改めて、異常値などの数字の分析をするようにしました。

 

本日はありがとうございました。