経理7年目のブログ

経理の事中心に書いています。

36歳、転職しました。

こんばんわ。

実は今年の11月から新しい会社にいます。

その転職活動で感じたことを備忘録みたいな感じで残しておきます。

何か転職活動のヒントになればと思います。

 

先ず、転職で問われたことは経験した業務と主体性。

 

経験した業務からいうと、経理では決算を経験する事が重要、しかも自分主導で決算を締めた経験をしていればかなりのアピールになると感じました。決算を締めるぐらいであれば、税理士さん、監査法人さんの対応もして思うのでここまで経験があれば充分です。

 

もう一つすごい問われたのが主体性、自分で考えて動いた経験。経理では特に発揮しにくいところ、自分なりに業務フロー改善を提案して行ったなどあればいいと思います。

私は無理矢理考えだしました😅

 

結論は、決算を経験し、業務フロー改善を行う。これを今からでも目指して動ければ。

不満のある職場から解放されるのではないでしょうか!

 

ちなみに私の不満は、給料と通勤時間の長さでした。黒字企業の方が給料上がる可能性が高いですしねー

 

ご参考になれば幸いです。